2022-01-01から1年間の記事一覧

Garmin Express でログイン画面が真っ白

Garmin Express でログイン画面が真っ白 Garmin Express のログイン画面が真っ白になる理由がおおよそ分かった。 UAC の設定だ。いったん UAC を利用しない状態にしないとログイン画面が表示されないという問題。 これのために 三日間もインストール→アンイ…

QA Tips LT会 - vol.2 #QATipslt 参加記録

QA Tips LT会 - vol.2 #QATipslt 参加記録 社内で使っているツールの会社さんなので、ちょいちょい聞いているが、よく勉強会されているなっというイメージ。 rakus.connpass.com ラクスにQAとして入社して ガンダム好きが多い。。。の? 「試験仕様書」って…

ソフトウェアのテスト設計に思うこと 2

ここ最近、機能性部分のテスト設計を行っているが、このテスト設計は開発設計書を補完するものだと思う。 (あくまで機能部分です) そして、実装した機能に対しての意味付け(理由)を可視化・明示するものほかにならないとは思った。 考え方、見え方次第にな…

ソフトウェアのテスト設計に思うこと 1

ソフトウェアのテスト設計の役目って何だろうと思ったこと そもそも設計書が完璧であれば、チェックシートだけでいいと思う今日この頃。 ただ、設計が100% になることは、そうそうないので、それを補完していくのがテスト設計の役目じゃないかなと思い、ここ…